スフィラスれでぃの試着部屋

いろんな「超入門」を、意識的に単純化して書きます。各分野の専門家ではありませんので、情報の運用は必ず自己責任でお願いします。

はじめに

皆様初めまして。スフィラスれでぃと申します。

 

突然ですが、私自身はインターネットで情報を収集するのが苦手です。

それはなぜかというと、有益な情報を持っている人はその難しさを知っているがゆえに適当なことは言えないと考え「難しい問題だ」「状況次第だ」といった結果的に情報内容のないことを言い、有益な情報を持っていない人は、「こんなかんたんなことだ」と無責任なことを言う傾向にあるからです(もちろんすべての人がそうだなどというつもりはありません)。

そのため、「その分野に多少の心得がある人ならだれでも知っているようなこと」で「調べればわかること」であっても、知識のない状態でぐーぐるさんに無暗に聞いても、必要な情報教えてもらうことはなかなか難しいと感じており、非常に歯がゆい思いです。

そこで私は、私が新しいことをするにあたって苦労し、こういうことをもっと早く教えて欲しかった、と思ったことをこのブログに記録し、自分の備忘録という意味もかねて、次の「私」に届けたいと考えました。理解が厳密ではない部分もあるかもしれないけれど、生半可な人よりは知っていると自負している分野に関して、分かりやすく書こうというのがモットーです。

そのため、私は以下の2点を予め断っておきます。

・「場合による」「人による」といった表現を極力避け、なるだけ断定的な物言いをします。その結果語弊が生じたり、厳密には正しくない表現が生じることがありますが、正確さを追求するあまり情報量を落とすよりは有益だと思っているので、意図的にそのようにします。

・私は記事の内容の専門家ではないので、不正確な内容もあるかもしれません。上記の理由で、本来言い切れない内容に関して言い切ることもします。ですので、情報が正しいとは限りません。情報の利用は全て、自己責任でお願いします。

それでは、よろしくお願いします。